あいのわ

踊ったり 作ったり こどもたちと遊んだり
<< てん、 | main | 風博士 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    konshu-
    0
        
      やったー週末!(^O^)/

      なんでしょ。一日一日が大きすぎる…!
      「ないたあかおに」、なにも分からないところから手探りで試してきて、今週ようやく掴めてきたひと通りの流れ。でもようやくここ。今はベーシックが出来たに過ぎないから、あとの一週間でどう崩していくのか  どうあの子たちらしさを引き出してあげるかが大きな課題です。
      せりふで効かせるところや動きだけのほうが気持ちが伝わるところ、まだまだ色んなことを試していけるはず!

      ここ数日、わたしが  THE 必死で劇あそびをするもんだから子どもたちはさぞかし窮屈だろうなーなんて思っていたら、あれれ  
      全然そんなことなくて、むしろ充実した満足そうな顔を何度も見せてくれています。わたしが必死な分、子どもたちもぐいぐいと付いてくる。毎日いろいろ試行錯誤して積み重なったわたしの思いが、積み重なった分だけ子どもに伝わって呼応するんだってことがようやく分かった!


      学生の時、授業で読んだ本の中で先生から学生へ向けてこんなことを書いている人がいたことを思い出す。
      「こどもを見守るということ。その子がもっている力を信じて、長い目で見守ること。一見穏やかそうな先生の心の中は、実はいつも大車輪がフル回転しているのです。」


      あの頃はわからなかったけど、今になって大車輪のフル回転を実感してマス。むしろ何個かの車輪は吹っ飛んでそうです。ふぁいp(^_^)q 



      最近の生き方の目標は、何においても今を見つめること。あれもしたいなこれもしたいなって思っている今  していることをよく見つめて、それを当たり前だと思わないでだって明日いないかも知れんし今はわからないことだっていつか分かるときが来たりするから、今に心を留めて生きていきたいです。
      保育にしても、踊りにしても、とにかく考え抜こうとする力をもっていられますように。悩めることは素敵なことだといろんな人におしえてもらったから、そうやって支えてくれる人がたくさんいるから、たくさん悩んで悩んで、豊かな人になりたいな。あの人  あの人  あの人みたいに(*^_^*)

      さぁ、今日を始めます〜

      | sakim! | - | 09:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 09:29 | - | - | - | - |
        よく頑張りましたね、あなたは素敵です。
        | まよげ | 2011/02/18 2:39 PM |
        おじいさん!!

        | tai | 2011/02/19 12:56 PM |









        http://imikasakimi.jugem.jp/trackback/7
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE