あいのわ

踊ったり 作ったり こどもたちと遊んだり
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    暦の上では〜♪
    0
      でぃっせんばー♪
      いやいや、セプテンバー♪

      いやいや、まだまだサマーでいきたい!!!

      この前川へ泳ぎに行ってから、水遊びが楽しすぎて毎日川へ行くことばかり考えてる。夏が終わって欲しくない。

      ーーーーーーー
      先週は、とべぶんプロジェクト2013 坪内さんちのつぼ でした。


      年末からアイデアを出し合い、試行錯誤しながら迎えた今夏。
      仲間と共有すること、見通しを立てて作業していくこと、何がしたいのか 根本がしっかりしていること、、去年からの課題に一つずつ向き合ってきた。

      今年は作品展示をじっくり観てもらう3日間プラス体感する2日間の、計5日間開催しました。私は、絵画やインスタレーションは観てもらうことで作品が育つと考えています。
      お客さんからいろんな意見をもらったり、場所に馴染んできたり、作者がそれを受け止める時間がもてるから。

      作り手としては色んな思いがあるけれど、一度自分の手から離れて揉まれて、そうしてもう一度自分の手に戻ってきたら、またそこから始められる気がします。

      土日の2日間は、パフォーマンスをしました。泰山咲美とフクオカアサコの作品「pilot-fish」は、100名程のお客さんに観てもらえました。

      アサコとは20歳のときに短大の文化祭でいっしょにパフォーマンスをして以来、2度目のタッグでしたが、まさかこのタイミングでまたいっしょに作品づくりが出来るなんて、ほんとうに神様ありがとう!と思う。

      「なくなるーうまれる」をテーマに、草花や月や土を彷彿させるシーンを影の投影と踊りを融合させてつくっていきました。

      わたしが死んでなくなったその時、向こうの原では花が咲いているかもしれなくて、

      わたしが溶けて水に流れたなら、その水の中で魚は元気に泳いだかもしれない。

      巡りめぐること、それは、いつ死ぬか分からないにせよ、ともかく今生きている ということを強く感じるのです。




      生きている。









      終盤、障子を使うシーンがありました。観た人から色んな感想をいただいて、すごく嬉しかった。ずっとやりたいと思っていたシーンだったので、これからも自分の中にストックして温めていきたいな。

      スタッフで参加してくれた黒一点のウッチー、衣装をつくってくれたまゆちゃん、本当にほんとうにありがとう。

      すてきな仲間がいることが、何よりも幸せに感じるな。



      さてこれからわたしは10月に控えている舞台に向けて、徐々に気持ちを切り替えていきたいと思います!

      んが!その前に!!
      川に行きたい衝動が抑えきれなくて、今週2度目の潜りをしました!笑

      ザ☆河童伝説

      こんなに夏を満喫したのは小3以来だ。

      | sakim! | - | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      グッバイ6月
      0
        また一つ、大きくなりました。24さい!

        新しい仕事や一人暮らしにも慣れ始め、今年の活動をひとつずつ進めている。5月には京都へ10日間行きました。今年で三年目のダンスWS。ようやく踊る身体のカケラを、エッセンスみたいなものを、一つだけ身につけることが出来てきた気がする。

        それから、とべプロは紆余曲折あってようやくそれぞれがしっくりくるところで創作に取りかかる。まだこれからすることてんこ盛り!!大変でも、根気強く、そんでやるときゃ一気に攻めていきたい。悩みながら進むことで、イベント全体に深みが出ると信じてる。どれだけ試行錯誤出来るかな。まだまだこれから。これから。

        6月頭には、大阪に舞台を観に行きました。行けるときにいっとかないとね!一つ目は、寺山修司の「レミング 〜世界の果てまで連れてって〜」
        複雑に交錯する記憶の断片の隙間を、縫って進んで行くような、はたまた何かの淵に立たされるような、思いもしない方角からやってくる様々な感覚に、リズムやテンポが重なって、ずっと引き込まれてたなぁ。維新派を観に行きたいと思いました。

        昨日観た二つ目は、フィリップ・ジャンティーの「動かぬ旅人」
        本当に夢のような舞台。何度もハッと声が出てしまう。笑ったり驚いたりぐっと近寄ったり、あっという間にフィリップの世界に潜り込む。一つ一つの演出や素材が楽しくてユーモラスで輪郭がはっきりしていて、夢の世界にドロップしたみたい。あんな楽しい舞台が今観れてほんとうに嬉しい。
        行って良かったなぁ〜!





        毎日変わる天気のように、気持ちも揺れ動いたり複雑だったり嬉しかったり強くなったり弱くなったり、あぁ、自分は人と人の間に生きているのだな、
        人間 なんだな。と気づかされて愛しく思ったりしてる。

        昨日、大手町のカフェ アネットで久しぶりのお酒を飲みながら、沢田ナオヤさんのライブを楽しむ。アンコールで私がリクエストした ロングトーン。ずっとずっと聴きたくて、ほんとに幸せ。あの瞬間を忘れない!笑

        夜風が夏の始まりを知らせてた。歩いて帰るのも気持ちが良い。


        日曜日の今日はダンスクラスの後、妊婦のmちゃんと久しぶりに遠出。車の中でいろんな話をした。雨上がりの帰り道にみた大きな虹や、空や、船の浮かぶ海の様子がとても美しくて、これまた忘れない!笑
        あれやこれや、過去も今もこれからのことも、まっすぐに話せる。ありがとう。楽しかったなぁ(o^^o)



        明日から7月。
        今年も忘れられない夏になりそう。





        | sakim! | - | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ありがとう。
        0


          連日、たくさんのお花やお手紙を届けてくださってほんとうに嬉しく、寂しく、そして力が湧いてくる。今日も卒園したばかりの子どもたちが来てくれて、「いっぱいあそんでくれてありがとう」とお花をくれました。
          ありがとう。

          何度もなんども、自分の歩む道を確かめたり 振り向いたり 足踏みを繰り返している日々。不安な時はたいてい足下ばかりを見ているときで、空を見上げればひゅーいとツバメが飛んでいるのに気づいて、しゃんとする。

          こんなにも、こんなにも大切なのに私は行くのか、、と今思うけれど、それにも増して 神様が選んだこの道のりは一体どんな未来をわたしにくださるのだろう!!とワクワクしてる。
          神様は何を考えておるのやろうね!





          「いつだってその輝きに
          まっすぐに熱くなれたら
          何にだってなれるぜ
          何処へだって行けるんだぜ」

          ハナレグミ/光と影



          | sakim! | - | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          今日は、おやすみ
          0

            春は別れと出会いの季節ですね。今は別ればかりで寂しいけれど、
            きっとぐるりと巡ってまた出会うのだろうな!

            今日は朝起きて一時間ほどストレッチ。こんな一日の始まりが迎えたかった〜〜!涙
            心がせわしくて身体がガチガチになっていたことに気付いてあげられなかった。一時間ゆっくりストレッチしても、まだノーマルには戻らないくらい身体が乾いているかんじ。カラカラやん。。
            それでもこうして身体と向き合うと、心のカラカラもみるみるうちに満たされていきました。ふしぎ!

            こころは からだ でした。
            からだは こころ でした。
            よかった〜

            雨上がりの午後は幼稚園で絵画のまとめを。子どもたちの絵、この一年間を思い出させてくれる。みんな表現が豊かになったのです!大きくなっても大事にして欲しいとの思いを込めて、丁寧に製本しました。

            今日はまだまだやることがあるから、、と思っていたけど日がくれる前に家に着く。
            そういえば!と思い立ち、長ぐつに履き替えてビニール袋片手にあぜ道をぐんぐん歩く。
            今年はまだつくしを採りにいってなかったのです!



            ここ数年でいちばんいい時期に採れました!これはほんの一部。
            毎年採らせてもらう田んぼは、一歩進めばつくしの集団に遭遇するという溢れんばかりのつくし畑となり、わたしは一人で大興奮でした。
            そりゃくちぶえも吹いちゃうよ。

            あぁ、あの子やあの子に届けたい、、(*^^*)

            また明日からがんばろう!



            | sakim! | - | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            日々の香り
            0
              梅の花が里山のいろんなところで咲き始めました。(里山 っていう漢字、すきだなぁ。)

              小さな花たち 繊細に、生命力に溢れたその姿に、思わず足が止まる。
              土の中で 見えないところで力強く育っている球根や 生き物たち、大切なことは、目には見えないんだ、、




              いつも、何かを選んで生きている。
              選んだ道がもしかしたら間違いなのかもしれないと思ったり、あぁどうしてあの時わたしはもうひとつの路を選ぶことが出来なかったのだろう、と「もしも」のことを考えたりするだけれど、まだやってもないこれからのことを心配するほど野暮なことはないし、あの時の自分の決断に嘘はひとつもなかったのだから、心配なんてしなくていい ともう一人の自分がまっすぐに言う。

              とにかく今の私は、幼稚園での務めを一生懸命にすると決めているので本当に真っ正面から子どもと向き合い、保育について学んで育まれている。忙しいし大変だけれど、心から楽しい!
              楽しいのです。この幼稚園で生かされていること、子どもたちと一緒に大きくなれたことに感謝です。
              未来のことや過去のことを思うけれど、やっぱり何より、 今 がすべてです。今を一所懸命に生きること。生きることは生命力に溢れていること。ドックドックと心臓から全身に血が流れ続けていること。楽しいってこと。嬉しいってこと!
              わたしは、いつでも 今 を生きていたい。生かされていたい。

              もうすぐ新作の初演をむかえるHanbun.coも、生きることと向き合っている。たくさんの人が携わって舞台が生かされていく。

              今日まで元気だった人が明日も居るとは限らない。命は一瞬の連続。どうか、どうかたくさんの人がそのことを全うできますように。

              わたしは、生きているので踊りたいと思う。
              | sakim! | - | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              今日もあっというま。
              0
                毎週土曜日は、午後からとべプロミーチング!今日も極寒の砥部に集まりあーだこーだと話し合い\(^o^)/
                心ゆるす仲間と、こうして生みの苦しみを 楽しさを共にできる喜び!イベントは今年で三回目になります。去年よりも濃い夏になるだろうね。少しずつ、やりたいことが形になる方向をちゃんとみんなで向いている。
                今年のフライヤー案、いい感じに決まりわくわくする。
                要は、どんな角度からアプローチするかなんだよね。この、今の時期のミーチングは堂々巡りになったりあっちへいきこっちへいき悶々とするけれど、一番大事なことだからどうしたって通る道なんだ。そんな中でも笑いが絶えず、面白いからやれる。仲間に感謝!

                土間ミーチング@坪内家

                そして夜は、おおはた雄一さんLIVE!
                もぅ二年半振りだったとは!いい気流の夜。となりにはいつも、家族のようなmちゃんがいてくれて。友達との他愛のないおしゃべりが楽しいサタデーナイト。
                とべプロにしても何にしても、わたしはほんと女性運は強いと思う(笑)
                | sakim! | - | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                行き来するカラダ
                0
                  今日は朝 重信でダンスクラス→お昼 競輪場でミユキちゃんたちと笑い飯のライブをを観るはずが、一人今治のひな鳥をむさぼっている間に見逃し、何しに来たんだ。私のトンチンカン!→そしてメインのhanbun.coリハへ。

                  今日はいくつかのシーンを代役で踊りました。ものづくりの現場はなんて気持ちがいいんだろう。いろんな断片がそれぞれの温度をもって存在してて、どれも愛おしいと感じる。大好きな作り手の2人だからだろうな。作品づくりに参加できて嬉しい。どんな形になっていくのか楽しみです(*^^*)

                  誘ってくれて、ありがとう!
                  明日も頑張ります!


                  今年度は、自分のパフォーマンスは夏の一回だけだったけど、その分いろんな企画にスタッフとして関わることができた。今まで経験していなかったスタッフワークや制作のことをひとつずつ学ぶことが出来て、これからの自分自身の活動にとても役立つ時間でした。これからも創る者としていろんな経験を積んでいこう!\(^o^)/

                  尊敬するアーティストがまわりにいることを誇りに思います。面白い大人がいっぱいおる!

                  いま自分の将来を十年スパンで見ているのだけれど、経った頃に、「あぁ、あの頃やろうとしていたことってこれだったのかも。」と少しは自分というカタチが見出せていたらいいなと思う。
                  誰でもない 自分を生きるために
                  毎日を生きていこう


                  *今日のミユキちゃんの稽古着/あの にゃー かと思いきや、、?笑

                  | sakim! | - | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  新芽
                  0
                    大分にある親愛幼稚園の「大きくなった感謝祭」(せいかつ発表会)のDVDを、大先輩の先生に借りて観てます。

                    あぁ、何度観ても感動する!

                    子どもの身体が、心が、喜んでるのが伝わってくる。そして先生方の素晴らしさ。

                    年長さんのオペレッタ「あほろくの川だいこ」は、親愛で育った子どもたちの集大成だなぁ。知性とたくましさに満ちあふれています。ドンドドン!
                    梶山さんの曲はほんとうに心を打つ。

                    いつか生で観に行きたい。ピナ・バウシュのカンパニーと、親愛幼稚園は同じくらいに観に行きたい。

                    私は今年も、幼稚園の発表会で「三枚のおふだ」をします。親愛の素晴らしさ、取り入れられるところは勉強しながら、オペレッタを楽しみます。

                    …いろんなことが面白すぎて、勉強したいことがいっぱい!!!表現についてこれからも学ぶことがたくさんです。

                    いつでも、いいものに触れることと、ほんとうを見極めるアンテナをもてるように。私はまだまだ若いのでいろんな路を辿るのだろうけど、自分と向き合うことを忘れないように生きたいな。

                    今年も生垣の向こうで、蝋梅の花が咲き始めた 心にも、新芽の息吹を感じながら

                    | sakim! | - | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    よろしくの指先
                    0
                      あけましておめでとうございます。
                      お正月は、お正月らしいことをしないとお正月だと感じないことに気付いた2013。今年は初詣も、おみくじも、お餅さえもまだなのです。年賀状は半分出しました。(^^;;今年は三種類作っているからなかなか終わらな〜い!もっと早く始めないとねぇ えへへ

                      年末年始は大切な人とたくさん会ってたくさんお喋りで盛り上がる
                      自分にとってきっとここからが始まり。あぁ、知りたいこと身につけたいことばかりだ 踊る身体を 考える知恵を 受け止める柔和さを
                      わたしはこれから何と出会っていくのかな?どうか 笑の絶えない日々であるように 周りの人をもっと大事にしよう ちいさな喜びや幸せを忘れないよう
                      生活を 送ろう。生きる活動は、習慣は、たくさんやることあるけど実はシンプルだ。今はこの たくさん を味わおう
                      | sakim! | - | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      えだまメモ
                      0
                        もうすぐ2012も終わり なのに全然区切れそうにない 今年は特に!にょーー
                        3月まではこの流れでいこうかな、、
                        春の訪れを待つとします。

                        昨日で仕事も納め、今日は午前中がたっぷりゆっくり過ぎていく
                        なんて贅沢!朝のコーヒー(お父さんが淹れてくれる)の美味しかったこと。


                        先日、砥部のフォーシーズン お菓子やベルで、たかはしともこさんのカレンダー店がありました。私の大好きなともこさん。
                        とっても久しぶりに、ともこさんに 写真に ことばに 会いました。

                        出会った19の頃をすごく思い出した。
                        芯のつよさと温かさを真ん中にもってる女の人。ずっとその印象は変わらないなぁ


                        なんども手に取ったり、並べて眺めたり、している。


                        そして昨日は、今年10月に公演した 劇団どくんごのどいのさんが来松してくれて、いろんなことをおしゃべり。来年の楽しいことも決まって、少し先の未来が待ち遠しいものになってきた

                        決めつけず、かまえ過ぎず、わくわくを忘れずに、、


                        | sakim! | - | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        + PR
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE